ANiUTa(アニュータ)では、アニソンに関わる声優やアーティスト、作詞家や作曲家、アニソンDJなどが選曲した「オフィシャルプレイリスト」を、選曲コメントとともに公開していきます。

11/23更新(第21弾)

第21弾は飯田里穂さんに選曲して頂きました!

紹介コメント

皆さんこんにちは!飯田里穂です。

この度アニュータさんでのプレイリストを作らせていただきました!

私のソロ曲をはじめ、参加させていただいた作品のキャラクターソングだったり
大好きなアニメのエンディングテーマやオープニングテーマを入れさせていただきました。

とてもいい曲ばかり揃えられたんじゃないかなーなんて思います。

盛り上がる曲からしっとり聞ける曲など取り揃えましたので
ぜひたくさん聴いていただけたらと思います!

11/18更新(第20弾)

第20弾は先週に引き続き、11/1(水)に3rdアルバム「WONDERFUL PALETTE」をリリースしたi☆Risから、若井友希さんに選曲して頂きました!

紹介コメント

若井友希がカラオケでよく歌う曲プレイリストですー!

懐かしい青春の曲から最近の曲までジャンルもさまざま〜!
独りで歌う時は歌い込む曲だったり、みんなでカラオケの時は盛り上がるアイドルソングだったり!
みんなも歌ってね〜☆

11/11更新(第19弾)

第19弾は、11/1(水)に3rdアルバム「WONDERFUL PALETTE」をリリースした、i☆Risの澁谷梓希さんに選曲して頂きました!

紹介コメント

"DJとしてかけるなら" というテーマでセレクトしました!
ノリやすい楽曲を集めました。

10/14更新(第18弾)

第18弾は、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」編集部の江崎さん、小野瀬さん、沖本さんによる選曲プレイリストをお届けします!

江崎大「仕事中に聴きたい初心に戻れるプレイリスト」

小野瀬太一朗「アニソンDJが選ぶ“ガールズROCK“プレイリスト」

沖本茂義「思わず踊りたくなる、ノれる男性声優曲onlyプレイリスト」

10/10更新(第17弾)

第17弾は、文化放送超!A&G+で配信中のラジオ番組「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」リスナー皆さんによる選曲プレイリスト(ヒャダイン監修)の第3弾をお届けします!

紹介コメント

ヒャダインのわーきゃーいわれたい発信のアニソンプレイリストの第3弾!

今回、番組から発信させていただくのは「みじめな時に聞くと元気が出るアニソンプレイリスト」です!

一生懸命生きているのに、なぜだかふと感じてしまう、みじめな瞬間。なんで自分ばっかり恋人いないんだ…なんで自分は後輩よりも仕事が遅いんだ…などなど、
みじめな思いにさいなまれてにっちもさっちもいかなくなったとき、あなたのそばにはこのプレイリストがあります!

選曲したのは番組内でもかけさせていただきました、元気の出る素晴らしい楽曲です!
ぜひ、お楽しみください!

10/5更新(第16弾)

第16弾は、文化放送超!A&G+で配信中のラジオ番組「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」リスナー皆さんによる選曲プレイリスト(ヒャダイン監修)の第2弾をお届けします!

紹介コメント

ヒャダインのわーきゃーいわれたい発信のアニソン『奇曲』プレイリストの第2弾!

世の中にたくさんあるアニソン。その中には、時代の波に流されながら、それでも一度耳にしたら決して、決して離れない愛すべき楽曲の数々があります。
そんな楽曲たちを番組では、敬意と愛をこめて『奇曲』と呼ばせていただいています!

というわけで、このプレイリストにはリスナーのみんなが選んでヒャダインが監修した『奇曲』の数々をチョイスさせていただきました!
皆様、奥深き『奇曲』の世界、第1弾のプレイリストと合わせて、存分にお楽しみください!

8/28更新(第15弾)

第15弾は、文化放送超!A&G+で配信中のラジオ番組「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」リスナー皆さんによる選曲プレイリスト(ヒャダイン監修)をお届けします!

紹介コメント

ANiUTaでアニソンをお楽しみのみなさん、はじめまして!

このたび、文化放送超!A&G+で毎週水曜日23:00~24:00に配信中の
「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」が、なんとANiUTaさんからお声掛けをいただきまして、
プレイリストを作らせていただくことになりました!ありがとうございます!

我々が作らせていただくのは、ずばり『奇曲』のプレイリストです。

世の中にたくさんあるアニソン。その中には、時代の波に流されながら、それでも一度耳にしたら
決して、決して離れない愛すべき楽曲の数々があります。そんな楽曲たちを番組では、敬意と愛をこめて『奇曲』と呼ばせていただいています!

というわけで、このプレイリストにはリスナーのみんなが選んでヒャダインが監修した『奇曲』の数々をチョイスさせていただきました!

皆様、奥深き『奇曲』の世界、存分にお楽しみください!

8/24更新(第14弾)

第14弾のオフィシャルプレイリストは、TRUEさんに選曲して頂きました!

TRUEさん

テーマは「心に寄り添う音楽」
お気に入りの楽曲の中から、10曲選んでプレイリストを作ってみました。

こうして並べてみると、今の自分の精神状態がわかるような気がします(笑)
好みが偏っている気もしますが…皆様に新たな楽曲との出会いがあると信じて。ぜひお聴きください。

そしてただいま「鶴松屋フェス」ANiUTa会員限定チケット先行抽選予約受付中です!
豪華ゲストさんとのトーク、そしてTRUEバンドによる生の音楽を体感しに来てください!

たくさんのご応募、お待ちしております!

7/26更新(第13弾)

第13弾のオフィシャルプレイリストは、本日1stミニアルバム「涙。」をリリースされた安野希世乃さんに選曲して頂きました!

安野希世乃さん

この度、おすすめのプレイリストを作って良いよ~と言う
何とも幸せなお声掛けを頂き、私も楽曲を選ばせていただきました!

私のデビューミニアルバム「涙。」に収録される「ちいさなひとつぶ」という、
夏アニメ「異世界食堂」のEDテーマでもある自楽曲も入れさせて頂いてはおりますが、
完全に好きと言う気持ちだけで選ばせてもらったプレイリストです!

小さい頃から好きだった楽曲もあれば、思春期に聞いていた曲もあれば、
カラオケで今もよく歌う曲もあります!

コンセプトは「元気がない時に聞きたくなるプレイリスト」❀
励まされる曲はもちろん、リラックスできる曲、底抜けに明るい曲、
日常を忘れて没入できるような壮大な曲など、聞いて下さる皆様が最後に
笑顔になれる様にと願いながら選ばせてもらいました。沢山聴いて、元気になっちゃってくださいね!

7/12更新(第12弾)

第12弾のオフィシャルプレイリストは、本日デビューシングル「STAND UP」をリリースされた畠中 祐さんに選曲して頂きました!

畠中 祐さん

今回、お世話になっている先輩たちの楽曲で好きなビートの曲や、
自分が出た作品の楽曲、こういう歌を歌いたいなと思った曲などを選んでみました!

さらに7月12日にリリースされた僕のデビューシングル「STAND UP」とカップリング2曲も入って、
僕の好きなミュージックが詰まっているプレイリストになっています!

7/9更新(第11弾)

第11弾のオフィシャルプレイリストは、羽多野渉さん、夏代孝明さん、佐伯ユウスケさんに選曲して頂きました!

羽多野渉さん

羽多野渉です。

昔から大好きなアニソンや自分がお世話になった作品の歌を挙げさせていただきました。

7月12日発売、羽多野渉「ハートシグナル」よろしくお願いいたします。
楽しんで聴いてくださいね。

夏代孝明さん

夏代孝明的ベストアニソン!

リアルタイムで視聴していた楽曲、ライブでカバーさせて頂いた楽曲など僕のアニソン好きを語るには外せないマスト曲です。

佐伯ユウスケさん

ANiUTaさん配信楽曲の中から、自分が楽曲提供をさせてもらっている親交の深い二人の声優さん「柿原徹也」「入野自由」彼らの楽曲でまとめさせてもらいました!
今まで作らせてもらった曲を、自分でリストアップし見てみたかったというのもあります。笑

バラードからアップまで曲調は様々ですが、共通点や同じ匂いを探しながら聴いてみていただけると、また違った聴こえ方がしておもしろいんじゃないかなって思います。

是非聴いてみてください!

7/1更新(第10弾)

第10弾のオフィシャルプレイリストは、2017年7月1日~2日に東京 お台場 潮風公園にて開催のイベント「Re:animation 10 -Rave In 潮風公園-」に出演のDJ、後藤王様さん、DJ SAAYAさん、ヒデヲさんに選曲して頂きました!

DJ 後藤王様さん

7月ということで夏らしいアニメの主題歌を中心にピックアップ!

また、リアニメーションとゆかりのあるアーティストも選曲に加えました。

ORESAMA、SCREEN modeは今年出演。TRUEは第8回に出演してライブを披露してくれました。

DJ SAAYAさん

アニメソングの中で様々な音楽ジャンルの曲を選びました!

「かっこいい」「かわいい」「おもしろい」から、歌・音・歌詞の良さなど、色々な要素を詰め込んでいます♪

中には「これアニメソングなの!?」と驚くものまで…気になった曲は、アーティストはもちろん、作詞・作曲・編曲までチェックしてみてください☆彡

(曲が良いから、このアニメを見てみよう…!)というのもオススメです!

DJ ヒデヲさん

2017年7月の今だからこそ聴いて頂きたい20曲を選曲しました!普段のDJでも使うことが多い四つ打ち系楽曲中心のセレクトです。

中でも僕が大好きなI've soundが作曲の「神無月の巫女」ED曲、KOTOKOさんのagonyは上がるのに上がり切らないエモさ抜群のメロディで最近の曲ではあまり聴けない雰囲気かと思います。

エレクトロや四つ打ち、ダンスミュージック好きな方は是非聴いて頂きたいです。

僕が良いな!と思った曲しかいれていないので是非聴いてください!

6/17更新(第9弾)

第9弾のオフィシャルプレイリストは、放送中TVアニメ「ゼロから始める魔法の書」のOP主題歌「発見者はワタシ」を歌う、たぴみるさんに選曲して頂きました!

たぴみるさん

私の原点ともいえるSupercellをはじめ、聞き入るアニソンから思わず歌いたくなる楽曲そしてふんわりしたかわいいものまでを詰め込みました!

そしてちゃっかり私のデビューシングルからも・・w

お気に入りの曲がきっと見つかると思います('ω')

6/10更新(第8弾)

第8弾のオフィシャルプレイリストは、アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」の音楽ページ担当 枅(ひじき)さんに選曲して頂きました!

ニュータイプ音楽ページ担当 枅さん

毎月10日ごろ発売のアニメ雑誌、月刊ニュータイプの音楽ページ担当枅です。

「一時間ぐらいの通学、通勤、ドライブ」が気持ちよくなるような楽曲を中心に選びました。

よろしくお願いします。

6/3更新(第7弾)

第7弾のオフィシャルプレイリストは、永野愛理(Wake Up, Girls!)さん、水島精二監督、そしてBSフジで放送中のTV番組「エージェントHaZAP」出演者の方々に選曲して頂きました!

永野愛理さん

たくさん好きな曲が多くて迷いましたが、その中でも特に大好きな曲を集めてみました!

学生時代の頃から聞いている曲や最近のものまで、流れてくると心が弾むような曲ばかりです。

永野愛理はこんな人だ!という自己紹介的なプレイリストになっているはずです。

水島精二 監督

テーマは「私的凄いアニソン」です。
聞いてすぐリピートするくらい
これは凄いと感じた曲たちです。

それぞれ、メロだったり歌詞だったり声だったり
サウンドだったりと切り口は違いますが、
結構僕の指針になってる曲たちです。

そんな中、自重して自作のものは

1曲のみにしました(笑)

情報統括官(吉田尚記) - BSフジ「エージェントHaZAP」

テーマは「a little crazy & freedom」!秘密組織HaZAPとして推薦できる「作品用の音楽」という皮を被って、恐ろしいムーブメントの勃興や電波の発信にを成功した作戦性の高い曲たち。

こういう歌も作れるの?!というクリエイティビティの高い歌から、超大御所アーティストから原作者が歌っているものまであるこのcrazyで大規模なアニソン世界。

なお、最後の「幸せ願う彼方から」はこれをクラムボンがカバーし、さらに行定勲がMVを撮影して、アニメの劇中歌とは知られずにオシャレFM局とかでかかっていた、という痛快な作戦も達成した、大成功事例の一曲。

エージェント メイ(佐々木琴子) - BSフジ「エージェントHaZAP」

現在配信されている楽曲の中で、私の好きな曲を中心に選びバランスをみながら厳選させていただきました。

曲順も色々と考えましたので流れで楽しんでいただけたら嬉しく思います!

エージェント ラミア(瀬斗光黄) - BSフジ「エージェントHaZAP」

作品も含め大好きなアニソン、ゲームの曲を集めた15曲!
思い入れが強い作品はOPとED両方選ばせてもらいました。

聴くと元気になったり、癒されたり、青春時代を思い出したり、狩りにいきたくなったり!(笑)
いろんな感情が込み上げてくる曲たちです。

曲順もこだわって作ったのでぜひ流れで聞いてほしいプレイリストです!

エージェント AA-035(鈴木絢音) - BSフジ「エージェントHaZAP」

選曲したい曲がたくさんあり、迷いましたが、作品と一緒に楽しんでいただきたい曲を選ばせていただきました。

曲の繋がりも悩みながら決めさせていただいたので、1曲目から順番に聴いて、楽しんでいただけたら嬉しいです。

5/27更新(第6弾)

第6弾のオフィシャルプレイリストは、Pileさんと奥野香耶(Wake Up, Girls!)さんに選曲して頂きました!

Pileさん

もともとアニメは好きだったのですが、お仕事で関わるようになってからよりアニメを沢山観るようになりました!

その中から自分がカラオケで歌って楽しいなー好きだなーという曲や、かっこいいなーと思う曲を選ばせていただきました。

奥野香耶さん

今ハマっているアニメの曲や、ずっと流していたい曲、救われた曲など、私の大好きを詰めました。

ANiUTaには、5万曲以上入っているということで、プレイリストを作成するにあたり、すごく悩みました。

アニメで曲を検索した時、これ見てたー!

うわぁこの曲懐かしい~!など音楽アプリでこんなにテンションがあがったのは初めてです。私のおすすめも聞いてみてくださいね!

5/20更新(第5弾)

第5弾のオフィシャルプレイリストは、高木美佑(Wake Up, Girls!)さんに選曲して頂きました!

高木美佑さん

アニソンが大大大好物なので、隅から隅まで掘り起こすのが楽しすぎて…!曲を絞るのが大変でした!

ANiUTa、こんなにたくさんの曲を聴き放題できるなんてすばらしいですね(∩´∀`∩)

ジャンルも年代もごちゃまぜにして、私の趣味全開なプレイリストになりました!曲順を考えるのも、楽しかったなぁ〜。全曲わかった方はすごいっ!!!笑

どれも名曲ですので、ぜひお試しあれです♪

5/13更新(第4弾)

第4弾のオフィシャルプレイリストは、5/13(土)開催のアニュータライブ2017「あにゅパ!!」に出演のALI PROJECTさんと田中美海(Wake Up, Girls!)さんに選曲して頂きました!

ALI PROJECTさん

懐かしい白アリとアリプロが関係したアニソン、そして尊敬するJAM Projectさんの曲をリストアップしました。

今回「あにゅパ!」でご一緒するAqoursさんと、私たちが歌詞や楽曲を提供した作品を選んでみました。

田中美海さん

私が大好きで是非オススメしたい曲を詰め込みました!

小さい頃からアニメのキャラクターが歌う、キャラソンが大好きだったのですが、その中でも聴いてほしい曲を中心に選びました。

聴くのも、カラオケで歌うのも大好きです。小学生の頃から聞いてるものもありますし、私の人生プレイリストといっても過言ではないですね!

選びたい曲が多すぎて苦労しましたが、とっても楽しかったです!

私が歌っているものも入っているので是非聴いてください♪

5/6更新(第3弾)

第3弾のオフィシャルプレイリストは、5/13(土)開催のアニュータライブ2017「あにゅパ!!」に出演の高槻かなこ(Aqours)さんと山下七海(Wake Up, Girls!)さんに選曲して頂きました!

高槻かなこさん

私が普段アニュータで作っているリアルなプレイリスト「テンアゲ」から抽出してみました!

とにかくノリノリに、そして少しあこがれの夏を先取りしたプレイリストです。

山下七海さん

「今日も1日、私らしく頑張ろう♪」と思える曲と、夜寝る前に聴くと明日のパワーが湧いてくる曲を選びました!

特に『花ハ踊レヤいろはにほ』は1日の始まりにぴったりな大好き曲です!!

癒される『ニャースのうた』もお気に入りです。子どもの頃は何気なく聴いていた曲ですが、今大人になって聴くと歌詞や陽気で切ないニャースの歌声がすごく心に響きます!

私が選んだ曲を聴いて、毎日楽しく過ごしていただけますように。。!

4/29更新(第2弾)

第2弾のオフィシャルプレイリストは、5/13(土)開催のアニュータライブ2017「あにゅパ!!」に出演の青山吉能(Wake Up, Girls!)さんとMay'nさんに選曲して頂きました!

青山吉能さん

青山吉能です!

たくさんの曲のなかから絞るのは大変でしたが。。こちらを選ばせていただきました。

見つけて、アァ懐かしいなと思う曲や、元気をもらえる曲、涙が出てくる曲…、たくさんのわたしの思い出が詰まっています!結構セトリも考えたので、一度シャッフルせずに聞いてみるとニヤニヤするかもしれません。お試しアレ。

May'nさん

May'nのメインテーマ!

プライベートでのヘビロテナンバーたちをライブのセトリのような感じで組んでみました♪

3/24更新(第1弾)

最初のオフィシャルプレイリストは、本日3/24(金)にANiUTa 記者会見に登壇して頂いた5名と吉田尚記アナウンサーに選曲して頂きました!

鈴木みのりさん

自分が今までで、特に沢山聴いてきた、特に心に残っている、そんなアニソンを選ばせていただきました。私の音楽の趣味が何となく分かってしまうような、そんなプレイリストになっています(笑)

私の大好きな曲が、皆様にとっても大切な曲になりますように!

諏訪ななかさん

私が声優を目指したきっかけの作品や、私たちの夢がたくさん詰まっているAqoursの曲など大好きなアニソンたちを詰め込みました!

他にもまだまだ大好きな曲はあるのですが、アニュータには選びきれないほどの曲数があるので、お気に入りの曲を探してみてくださいね!

私のプレイリストも楽しんでもらえたら嬉しいです♪

三森すずこさん

学生時代は毎日レッスン三昧でアニメに触れる時間がなく、声優になってから再びアニメをよく観るようになったので、ちょっぴり片寄ったセトリになっています。笑

自分の出演作多めです♪

吉岡茉祐さん

私にとってバイブルとも言えるアニソン、それに加えて、私が過去に関わらせていただいた大切な作品の曲をセレクトされていただきました!

今の吉岡茉祐を構成するにあたり欠かせない曲ばかりです笑

私と同年代の方には刺さる曲も入ってるんじゃないかなと思います。
ぜひ楽しんで聴いて欲しいなと思います!

駒形友梨さん

現在私が担当させていただいているプリキュアの曲はもちろん、ずっと大好きで尊敬している坂本真綾さんの曲など、今までの人生で愛した曲ばかりです!

私の中で聞いていると風が吹き込んでくるようなイメージの曲たちなので、音と一緒にその曲ならではの風を感じていただければ嬉しいです!

吉田尚記さん

やっばい!!ANiUTaこんなのまである!テーマは「DIG」!

せっかくのプレイリストだから全員が知ってるアンセムは敢えてナシ!聴き放題ならではの隠れた名曲に触れていただきたい!
アニソンは80年代からついこの間まで、地上波はもちろんBSやOVAも。

声優さんのアルバム曲からアニソンシンガー、ボカロ曲から劇中歌、スマホゲームまで、ネタ曲多めで選んだ15曲。もし全部知ってたら、君の勝ち!