ANiUTaHELP

  • ・ANiUTa IDとは、当サイトのサービス(プレイリスト公開・レビューを書く)をご利用いただく際に必要となる無料アカウントとなります。

    お使いのメールアドレスとパスワードをご入力いただくだけで、簡単にどなたでもANiUTa IDを無料で作成頂けます。

     

    ・ANiUTa IDの作成方法

    新規登録ページよりANiUTa IDを作成いただけます。

    表示された入力欄にお使いのメールアドレスとパスワードをご入力いただき、「新規登録」ボタンからご登録ください。

    「新規登録」ボタンを押下後、ご入力頂きましたメールアドレス宛にANiUTa ID作成の確認メールをお送りいたしますので、メール内に記載されておりますURLにアクセスいただきますと、ANiUTa IDの作成が完了となります。

    ※ANiUTa ID作成の確認メールが届かない場合は、入力いただいたメールアドレスに誤りがないか、また迷惑メール受信設定を今一度ご確認の上、登録確認メール再送信ページよりメールを再送信してください。

  • アプリ内「マイページ」→「アニュータIDを取得」→「パスワードを忘れた場合」より、パスワード再設定メール送信をお願い致します。

  • アプリ内の、「マイページ」→「設定」→「ANiUTaID取得済み」からログイン後編集が可能です。

  • 以下手順にて取得済みANiUTa(アニュータ)IDアカウントにログインいただくことで、同一アカウントを複数の端末からご利用いただくことが可能です。

    ※ただし、同じアカウントで複数の端末から同時に音楽を再生することはできません。

     

    1.画面下部のマイページ「設定」をタップ

    2.「設定」をタップ

    3.「ANiUTa(アニュータ)IDを取得」をタップ

    4.ログイン

  • 「他の端末で利用中です。しばらくお待ちください」のメッセージは複数の端末でアプリを利用いたしますと表示されます。

    なお、状況によりましては1台の端末のご利用でも表示される場合がございますが、時間経過で解除されますので、少し時間をあけてから改めてお試しください。

  • iPhoneからiPhoneへの引き継ぎ

    ・有料プランにご契約いただいている場合、新端末にて同じApple IDを利用されていれば、アプリDL時に引き継ぎが可能な場合もございますが、Apple ID自体の保証等できかねますので、データ保護のために機種変更前にアニュータIDの取得を推奨させていただいております。

    ※アニュータID未取得の場合、データ引き継ぎの保証はできかねますので、ご了承ください。

     

    ・無料プランの場合、利用中の端末にてアニュータIDを事前に取得し、新端末にて以下手順にてアニュータIDにてログインする必要があります。

     

     1.画面下部のマイページ「設定」をタップ

     2.「設定」をタップ

     3.「ANiUTa(アニュータ)IDを取得」をタップ

     4.ログイン

     

     

    iPhoneからAndroidへの引き継ぎ

    iPhoneからAndroidへ引き継ぎたい場合、プラットフォームが異なりますので、引き継ぎには機種変更前にアニュータIDを取得する必要があります。

    AndroidにてアニュータアプリをDL後、アニュータIDにてログイン後、正常に引き継ぎされたことを確認ののち、Google Playにて月額プラン登録のほどお願い致します。

    ※利用者IDでは引き継ぎができませんので、ご注意ください。

    ※別途、iPhone端末での解約が必要となりますので、ご注意ください。

     

     

    AndroidからAndroidへの引き継ぎ

    ・有料プランにご契約いただいている場合、新端末にて同じGoogle Playアカウントを利用されていれば、アプリDL時に引き継ぎが可能の場合もございますが、Google Playアカウント自体の保証等できかねますので、データ保護のために機種変更前にアニュータIDの取得を推奨させていただいております。

    ※アニュータID未取得の場合、データ引き継ぎの保証はできかねますので、ご了承ください。

     

    ・無料プランの場合、利用中の端末にてアニュータIDを事前に取得し、新端末にて以下手順にてアニュータIDにてログインする必要があります。

     

     1.画面下部のマイページ「設定」をタップ

     2.「設定」をタップ

     3.「ANiUTa(アニュータ)IDを取得」をタップ

     4.ログイン

     

     

    AndroidからiPhoneへの引き継ぎ

    AndroidからiPhoneへ引き継ぎたい場合、プラットフォームが異なりますので、引き継ぎには機種変更前にアニュータIDを取得する必要があります。

    iPhoneにてアニュータアプリをDL後、アニュータIDにてログイン後、正常に引き継ぎされたことを確認ののち、iPhoneにて月額プラン登録のほどお願い致します。

    ※利用者IDでは引き継ぎができませんので、ご注意ください。

    ※別途、Android端末での解約が必要となりますので、ご注意ください。

  • アニュータには、アニュータ IDを削除する機能はございません。

    アニュータ IDを削除ご希望の場合は、

    以下のご登録情報をアプリ内お問い合わせよりご連絡のほどお願いいたします。

     

    ・利用者ID(アプリ内右下の「マイページ」>「設定」内に記載がございます)

    ・「アニュータ ID」を登録した際のメールアドレス

    ・ご登録のニックネーム

     

    お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    ※アニュータIDを削除しても、有料会員解約にはなりませんので、ご注意ください。

  • 当サービスは申込日から起算して30日ごとに月額プラン価格が自動更新される「定期購読型」でサービスを提供しております。

    その為、ご登録日が月の上旬か下旬か等に関わらず、「ご登録頂いたその日から30日」が更新サイクルとなります。

    なお、会員登録をして頂いた以降は、月額ご利用期間終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、月額プラン価格が自動更新されます。

    ※自動更新の場合の課金は、月額ご利用期間終了日の24時間以内に行われます

     

    また、大変恐れ入りますが、ご利用料金の日割対応、当月分のキャンセル、返金はできませんので、予めご了承ください。

  • 当サービスは申込日から起算して30日ごとに月額プラン価格が自動更新される「定期購読型」でサービスを提供しております。

    具体的なお日にちは、各端末より確認を頂けます。

     

    iOS

    iPhone、iPad、iPod touch でサブスクリプションを確認・解約する方法

    https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

    上記、一度ご覧頂けますと幸いです。

     

    Android

    1.Android スマートフォンまたはタブレットで、Google Play ストア を開きます。

    2.正しい Google アカウントにログインしていることを確認します。

    3.メニュー アイコン→次に [定期購入] をタップします。

  • お問い合わせの件につきまして、会員登録の状況がアプリに反映されていない可能性が考えられますので、以下の操作をお試し頂けますでしょうか。

     

    ・アプリを終了して、再起動する

    ・アプリ内右下の「マイページ」>「設定」>アカウント>データを復元する を実行する

     

    なお、データを復元するが表示されていない、またはデータを復元しても同様の状況となる場合は、アプリの削除と再インストールをお願いいたします。

    ※再インストールをいたしますと曲のキャッシュが削除される為、楽曲を再生する際には改めてダウンロードが発生しますので、ご了承ください。 

    ※有料登録をされていない、または「アニュータID」を取得していない場合は、再インストールで利用者IDが変わってしまう可能性がございます。

  • 有料プランの解約(有料プランからの退会・自動更新の停止)をする場合、現在の購入期間が終了する24時間前までに以下手順にて解約をしてください。

    ※アプリをアンインストールしても定期購入は解約されませんのでご注意ください。

     

     

    iOS(App Store経由で課金している場合) 

     

    1.「App Store」アプリを起動

    2.下部にあるタブのうち、「検索」以外のタブをタップ

    3.右上に表示されるプロフィールアイコンをタップ

    4.Apple IDをタップしログイン

    5.「登録」または「サブスクリプション」をタップ

    6.「有効」欄に表示されたアニュータをタップ

    7.下部の「登録をキャンセルする」または「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

    8.続けて表示されるダイアログの「確認」をタップし完了

     

    ※iOS12.1.4以降をご利用のお客様は以下の操作でも解約が可能です。

     

    1.「App Store」アプリを起動

    2.下部にあるタブのうち、「検索」以外のタブをタップ

    3.右上に表示されるプロフィールアイコンをタップ

    4.「定期利用の管理」または「サブスクリプション」をタップ

    5.「有効」欄に表示されたアニュータをタップ

    6.下部の「登録をキャンセルする」または「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

    7.続けて表示されるダイアログの「確認」をタップし完了

     

    ※次回の自動更新タイミングの確認や、支払い期間の変更もこの画面内で行うことができます。

    ※ iTunesからも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。

     

    さらに詳しい情報は以下Appleサポートページをご確認ください

    http://support.apple.com/ja-jp/HT202039

     

     

    Android(Play ストア経由で課金している場合)

     

    1.ご利用中のAndroid端末より「Play ストア」アプリを起動

    2.左上のメニューより「アカウント情報」をタップ

    3.「定期購入」をタップ

    4.一覧から「アニュータ」を選択し、「解約」をタップ

     

    さらに詳しい情報は以下Googleサポートページをご確認ください

    https://support.google.com/googleplay/answer/7018481

     

     

    オプテージのサービス経由で課金している場合 

     

    mineoからご契約されている方

    下記リンクを参照

    https://mineo.jp/r/awa/cancellation.html

     

    eoからご契約されている方

    下記リンクを参照

    https://support.eonet.jp/e/89003/

  • 当サービスは申込日から起算して30日ごとに月額プラン価格が自動更新される「定期購読型」でサービスを提供しております。

    定期購読の自動更新を解除されても、月額ご利用期間終了日までは、引き続き会員専用の機能をご利用頂けます。

    なお、月額ご利用期間が終了いたしますと、すべての会員専用の機能が使用できなくなりますので、ご了承ください。

  • iOS(App Store経由で登録する場合) 

    ・クレジットカード

    ・デビットカード

    ・キャリア決済

    ・ストアクレジット(App Store&iTunesギフトカード、またはApple IDに入金)

     

    ※その他詳細については以下Appleサポートページよりご確認ください。

     

    ・お支払い方法について https://support.apple.com/ja-jp/HT202631

    ・キャリア決済について https://support.apple.com/ja-jp/HT205102

     

     

    Android(Play ストア経由で登録する場合)

    ・クレジットカード

    ・デビットカード

    ・キャリア決済

    ・Google Play残高、及びGoogle Play ギフトカード

     

    ※その他詳細については以下Googleサポートページよりご確認ください。

     

    ・お支払い方法について https://support.google.com/googleplay/answer/2651410

  • App Store でご購入された方 

    以下の手順にて、現在端末に設定中のApple IDで購入している月額課金アイテムをご確認いただけます。

     

    1.お使いのiPhoneで「App Store」アプリを起動

    2.下部にあるタブのうち、「検索」以外のタブをタップ

    3.右上に表示されるプロフィールアイコンをタップ

    4.Apple IDをタップしログイン

    5.アカウント画面にて「登録」をタップ

    6.「AppleIDを表示」をタップし、「登録」をタップ

    7.アニュータをタップし購入状況を確認

     

    ※ご購入されていない場合、または、解約後3か月が経過した場合、「登録」ページにてアニュータは表示されません。

     

     

    Google Play ストア でご購入された方

    以下の手順にて、お客様がご利用中のGoogleアカウントで購入している月額課金アイテムをご確認いただけます。

     

    1.お使いのAndroid端末で「PlayStore」アプリを起動

    2.左上のメニューから「アカウント情報」>「定期購入」をタップ

    3.アニュータをタップし確認

     

     

    その他 

     

    mineo でご購入された方

    mineoのマイページからご確認いただけます。

     

    eo でご購入された方

    eoのマイページからご確認いただけます。

  • iOS(App Store経由で課金している場合) 

     

    1.ご利用中のiPhoneより「設定」アプリを起動

    2.「iTunes StoreとApp Store」をタップ

    3.設定されているApple IDをタップし「Apple IDを表示」をタップ

    4.「お支払情報」をタップ

    5.設定されているクレジットカード及びデビットカード情報、またはキャリア決済を追加/変更し完了

     

    ※「App Store&iTunesギフトカード」のチャージ分にてお支払いを行いたい場合、アニュータの課金に利用したApple IDにチャージいただくことで優先的にチャージ分よりお支払いが実行されます。

     

     

    Android(Play ストア経由で課金している場合)

     

    1.ご利用中のAndroid端末より「Play ストア」アプリを起動

    2.左上のメニューより「アニュータの課金に利用したGoogleアカウント」にログインしていることを確認

    3.メニュー内「アカウント情報」>「お支払い方法」をタップ

    4.「お支払い方法の追加」項目よりキャリア決済、クレジット及びデビットカード、またはギフトカード等のコード利用のいずれかを追加/変更し完了

  • クレジットカードをご利用中の方 

     

    1. 利用中のクレジットカードが有効期限切れ、または無効になっている場合  

     新たに有効なクレジットカードを設定いただき、再度お申込みください。

    2. 利用中のクレジットカードが利用上限額に達している場合  

     利用可能残高がある別のクレジットカードを設定いただき、再度お申込みください。

    3. 口座残高不足によってクレジットカードが利用停止になっている場合  

     口座に入金後、クレジットカードの利用が再開したことを確認し再度お申込みください。

    4. クレジットカード情報が正しく入力されていない場合  

     クレジットカード番号、及び裏面のセキュリティコードが正しく入力されているか再度ご確認の上お申込みください。

    5. クレジットカードの発行国がご利用中のAppleID/Googleアカウントの登録国と異なる場合  

     App Storeでお支払い中の方はAppleIDが日本のものである必要があります。海外のAppleIDをご利用中の方は日本のAppleIDに切り替えた上で再購入をしてください。  

     Google Playでお支払い中の方は、日本で利用できる支払い方法になっているかご確認ください。

     

     

    キャリア決済をご利用中の方 

     

    口座残高不足によってキャリア決済が停止している可能性があるため、入金後、キャリア決済の利用再開をご確認の上再度お申込みください。

     

     

    各種プリペイドカードをご利用中の方 

     

    1. iTunesカード、Google Playカード、プリペイドカードの残高が足りていない場合

     各カードへ入金後、再度お申込みください。

    2. カードへの入金が正常に行われていない場合

     各カード発行元に確認の上、正しく入金がされていることをご確認の上再度お申込みください。

     

     

    上記方法で解決できない場合、各金融機関、キャリア、またはカード発行元へお問い合わせいただくようお願いします。

  • 上から順に以下をお試しください。

     

    ■アプリをシャットダウンする。

    ■他のアプリをシャットダウンする。

    ■端末を再起動する。

    ■アニュータアプリの「マイページ」→「設定」→「キャッシュを消去」を行う。

    ■アプリの削除と再インストールをお願いいたします。

     

    ※再インストールをいたしますと曲のキャッシュが削除される為、楽曲を再生する際には改めてダウンロードが発生しますので、ご了承ください。

     

    ※有料登録をされていない、または「アニュータID」を取得していない場合は、再インストールで利用者IDが変わってしまう可能性がございます。

    ご登録の際と同じAppleID、またはGoogleアカウントをご利用の場合は、再インストール後に、「マイページ」→「設定」より、「アニュータID」を入力頂くことで状況を引き継ぐことができます。

     

    また、有料登録をしていない場合でも、「マイページ」>「設定」>「アニュータIDを取得」にて「アニュータID」を取得し、こちらのIDでログインしますと利用者ID、ライブラリ情報を引き継ぐことが可能でございます。

     

    もし全てお試し頂いても改善が見られないようでしたら、お手数をお掛けいたしますが、以下情報とともにその旨をお問い合わせよりお知らせくださいますようお願いいたします。

  • ご利用端末の「端末の設定」>「アプリ」の「Android System WebView」にて、以下をご確認ください。

     

    ・有効になっているか確認する。

     

    ・有効になっている場合は、

     https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview&hl=ja

     こちらから最新バージョンがインストールされているか確認する。

     

    ・有効になっている、最新バージョンがインストールされていてなおも表示できていない場合は

     Android System WebViewアプリの設定メニューより一度無効にしていただき、更新のアンインストールを行う。

     その後、上記アプリのページから更新した後、再度アニュータアプリでの表示を試す。

     ※アプリの一覧画面にて表示されない場合は、以下の操作をお試しください。

     

     ・Android 5 「設定」>「アプリ」>「すべて」

     ・Android 6 「設定」>「アプリ」>「すべてのアプリ」>3点リーダメニューより「システムの表示」を選択

     

    今後ともアニュータをよろしくお願い申し上げます。